冷え性について🥶
おはようございます🌞
本日は冷え性について書いていきますφ(._. )カキカキ冷え性とは、いつも手足が冷えていたり身体が温まりにくい症状のことです。
女性は約8割、男性でも約4割以上の方々が冷え性の自覚があるそうです。
「冷え性」や「冷え症」と表記されることがありますが、そもそもどう違うのか?

「冷え性」は検査等で明らかな異常がみられないのに手足が冷えたり寒いと感じられ、明らかな原因のない冷えのことです。
「冷え症」は東洋医学的な考えとして病気と捉えられ、治療が必要な場合に使われます。

冷え性は何故起こるのか?
①運動不足
②筋肉量が少ない
③食生活の乱れ
④ストレス
⑤自律神経の乱れ
⑥喫煙
⑦便秘etc…
血液循環の不良により毛細血管に温かい血液が流れにくく、血管が収縮して手足が冷えてしまいます。
気温とは関係なく温まらないので真夏でも冷え性になります。
上記のように基本的には日々の生活習慣が大きく関わってきます。

冷え性の種類
○末端が冷える
血液がドロドロの方に多い
○下半身が冷える
骨盤や姿勢の悪さにより血行不良の方に多い
○内臓が冷える
ストレスにより内臓に血液を集めることが困難
○自律神経失調症
ほとんどの方がこのタイプに当てはまります
○鉄分不足
女性やダイエットをされている方に多い
○ホルモン不規則
女性(特に更年期を迎える方)に多い

これらは日常生活習慣を改善することが必須なので改善方法は……
☆入浴・半身浴
☆適度な運動
☆食生活の見直し
☆マッサージや鍼灸治療etc…

冷え性の方は肩こりや腰痛、その他さまざまな症状になりやすいですが、当院の治療メニューの全身の筋肉など身体のバランスを調整する筋膜整体、冷えの疾患のほとんどは筋肉の「コリ」が原因なのでその「コリ」に対して効果的なルート治療、足が冷えてむくんでいたり立ち仕事で足が疲れている方は足つぼマッサージでの治療がオススメです!!!
もしこのような症状でお困りの方は、らいおん鍼灸整骨院までお問い合わせ下さい(⋆ᵕᴗᵕ⋆)

 

らいおん鍼灸整骨院