スマホ首について📱
おはようございます🌞
本日はスマホ首について書いていきますφ(._. )カキカキ

スマホ首という言葉がよく聞かれるようになりましたが、スマホ首とストレートネックは同じものと考えて問題ありません。
では、どのような首がスマホ首やストレートネックとされるのでしょう🤔

正常な首は頸椎が緩やかなカーブを描いています。この頸椎のカーブが消失した状態が「ストレートネック」と言います。
スマホ首によって筋肉が拘縮して固まり、その状態を放置しておくと、関節が変異してストレートネックに発展します😱

スマホ首(ストレートネック)の症状
○スマホを使う際に首こり、肩こりを感じる
○見上げる時、首に違和感があったり首がつまって上を向くことができない
○長時間うつむき姿勢でいて、姿勢を変えることが少ない
○目が疲れやすい
○ドライアイである
○普段猫背の姿勢
○1日4時間以上、スマホやパソコンを使っているetc…

ストレートネックは治すのが非常に難しいので正しい姿勢を維持してスマホ首を防ぎましょう!!

スマホを使用する際の正しい姿勢
椅子に座り、足の付け根に手を置いて、軽く胸を張ってみてください。
すると、基本の正しい姿勢を簡単につくることができます。
スマホを使うときは、この姿勢のまま脇をしっかり締めて、画面を目線の高さに合わせるのが理想です。
もしこの姿勢を保つのが苦しい場合は、あまり前傾姿勢にならないように気を付けましょう。

当院のスマホ首(ストレートネック)に対しての治療メニューは、筋膜整体、ルート治療などの各種鍼治療、灸治療、吸い玉(カッピング)、プロテクノEXE、ハイボルテージ治療で腰痛の治療が可能です!✨
特にマッサージだけでは届きにくい深層筋までアプローチが可能な“筋膜整体“、少し太めの鍼を刺して「コリ」を緩めることで症状を改善させる“ルート治療“がオススメです♪
もしスマホ首などの症状でお困りの方は、らいおん鍼灸整骨院までお問い合わせ下さい(⋆ᵕᴗᵕ⋆)

らいおん鍼灸整骨院