坐骨神経痛

坐骨神経痛とは?

坐骨神経痛は、坐骨神経が圧迫されることによって行われる症状です。

坐骨神経は腰から臀部・大腿部・ふくらはぎと走行しており、この神経が圧迫されると痛みやしびれが現れます。

坐骨神経痛の主な原因には以下のようなものがあります。

  1. ヘルニア: 腰部の椎間板が損傷し、飛び出して坐骨神経に圧迫をかけます。
  2. 脊柱管狭窄症: 脊柱管が狭くなり、坐骨神経に圧迫をかけることがあります。
  3. 筋肉の緊張: 腰や臀部の筋肉が過度に緊張することで、坐骨神経が圧迫されることがあります。
  4. 外傷: 事故や怪我によって坐骨神経が損傷され、痛みが生じることがあります。

 

坐骨神経痛の症状

坐骨神経痛の症状は個人によって異なりますが、一般的な症状には以下が含まれます。

  • 腰から臀部、脇、下肢にかけての激しい痛み
  • しびれやピリピリ感
  • 筋肉の弱体化や制御が難しい感覚
  • 痛む箇所から下肢への放散痛

これらの症状は、日常生活に支障をきたすことがあり非常に苦痛です。

 

坐骨神経痛の治療法

坐骨神経痛の治療は、その原因や症状の程度によって異なりますが、一般的な治療法には以下のようなものがあります。

 

物理療法: 物理療法には、温熱療法、電気療法、超音波療法などが含まれます。これらの療法は筋肉を緩め、痛みを感じるのに役立ちます。

筋膜整体: 姿勢の調整や深層の筋肉のバランスを整えていきます。これにより、坐骨神経への圧迫が軽減されます。

鍼灸療法: 鍼灸療法は、筋肉の緊張を鍼灸し、炎症を軽減させるのに役立ちます。また、痛みの管理にも取り組みます。

安静と休息: 症状が重い場合、安静と休息が必要なケースもあります。

薬物療法:医師の指導のもと、鎮痛剤や抗炎症薬が処方されることがあります。

手術: 重度の坐骨神経痛の場合、手術が必要な場合があります。

 

坐骨神経痛の予防策

坐骨神経痛を予防するためには、以下のような予防策を考慮することが重要です。

  1. 正しい姿勢の維持:長時間のデスクワークやハードディスクの使用による姿勢の乱れを防ぐため、正しい姿勢を守ることが大切です。
  2. 正しい運動:筋肉の強化と柔軟性を維持するために、適度な運動を行いましょう。運動は坐骨神経痛の予防に役立ちます。
  3. 重いものを持つ方: 重いものを持つ際には、正しい姿勢で持つことを心がけましょう。
  4. 体重管理:過体重は坐骨神経への圧迫を増加させる可能性があるため、健康的な体重を維持しましょう。

 

坐骨神経痛は非常に苦痛な症状であり、日常生活に大きな問題を抱えることが多々あります。

坐骨神経痛にお悩みの方は、是非らいおん鍼灸整骨院にお気軽にご相談ください。