ぎっくり腰の症状とらいおん鍼灸整骨院のアプローチ

今回は、ぎっくり腰についてお話したいと思います。
ぎっくり腰は、急な腰の痛みで悩む方にとってはとても辛い症状です。
らいおん鍼灸整骨院では様々な療法を組み合わせた総合的なアプローチで、ぎっくり腰の改善をサポートしています。

ぎっくり腰とは、腰部にかなりの負荷がかかった際に起こる症状です。
突然の腰の痛みや違和感、動きの制限などが現れます。

ぎっくり腰の症状に対して以下のようなアプローチを行っています。

カウンセリングと検査:初診では、患者様の症状や生活習慣について詳しくお聞きし、痛みの原因や状態を見立て把握していきます。また、問診後は見立て通りの状態かどうかチェックを行い、症状の程度や影響を評価します。

筋膜整体:整体療法は、関節を調整し筋肉のバランス調整を行う治療法です。ぎっくり腰においては、骨盤の歪みを整えることで、痛みの緩和や正しい姿勢の維持を支援します。当院の筋膜整体は深層筋にアプローチして骨格を整えてバランスを調整していきます。

鍼灸療法:鍼灸は、細い鍼を特定のツボに刺激することで、血流や神経の調整を行う治療法です。ぎっくり腰の場合、炎症の緩和や筋肉の緊張緩和を促進するために鍼灸を行います。
当院の鍼メニューは3種類
➀単刺:1本の鍼で身体の各所凝り固まっている部分に鍼を刺し刺激を与えていきます。
➁トリガー鍼:刺した鍼に電気を流して深部の筋肉にダイレクトに刺激を行うことで通常の鍼治療よりも高い効果が得られます。
➂ルート治療:少し太めの鍼を40〜100本使用し、凝りや痛みのある筋肉に傷をつけて行きます。
その傷を治そうとする力で血行を促進させ、治癒力を高まることで症状の緩和スピードが高まります。単刺個々の症状に合わせて施術内容を調整し、効果的なアプローチを心がけています。

運動療法とアドバイス:運動療法は、ぎっくり腰の回復を促進するために重要です。正しいストレッチやエクササイズを指導し、自宅でのケア方法もアドバイスします。日常生活での姿勢や動作の注意点も共有し、再発予防にも取り組みます。
筋力が弱りすぎている方も大丈夫です!当院2階にはトレーニングルームが併設されており理学療法士が筋肉や関節の状態を評価しトレーニングやエクササイズ・リハビリも行ないます。

 

 

ぎっくり腰は、放置すると症状が悪化することがありますので、早めの適切な治療が大切です。身体の不調を感じた際には、お気軽にご相談ください。