整骨院に通う正しい頻度はどれくらい?平均的な頻度と頻繁に通えない場合の対策

慢性的な肩のこり、腰やひざの痛みは、病気やケガでなくてもつらいものです。

こうした痛みは整骨院に任せると良いかと思います。

そこで気になるのが「通う頻度」ですが、痛みや不調を抑えるにはどのくらいの頻度で整骨院に通えば良いのでしょうか。

この記事では、整骨院に通う頻度の目安・平均や、頻繁に通えない場合の対策についてお話していきます。

整骨院選びのポイントも紹介しますので、これから整骨院への通院をお考えの方は、参考にしてみてください。

 

整骨院はどれくらいの頻度で通えば良い?

「取れる時間や予算のこともあるし、通う回数はできるだけ少なくしたい…」と考えている人もおられるかと思います。

ここでは、整骨院に通う頻度の目安をご紹介します。

1回の施術だけで痛みをなくすのは難しい

結論から言うと、1回の施術だけで痛みをなくすのは難しいです。

根本的に不調を取り除くには、ある程度の期間通って少しずつ治療する必要があります。

慢性的な痛みやこりは、骨格や姿勢のゆがみなどの、体のクセが原因で起こります。

こうしたクセを治すには継続的な施術が必要なのです。

一時的に良くはなっても身体は今までの身体に戻ろうとしてしまうもの。

1度の施術で体の調子が良くなったと感じても、根本的な解決にはなっていません。

体のクセは日常生活の中に原因があるため、放置しておくと元に戻ってしまいます。

歪みを正常な位置に戻すためにも、定期的な通院が大切です。

基本は週に1~2回通院するのが望ましい

通院の頻度は症状によって異なりますが、平均するとおおよそ3~4日に1度、週2回くらいのペースになります。

特に痛みのあるうちだけでもそのペースを保っていただいて早期に痛みを取り除く必要性があります。

日常生活の中で身についたクセは厄介で、整体しても元の姿勢・歪んでいる状態に戻そうとしてきます。

しかし元に戻る前に再度施術を受けることで、整体の効果を高めることが期待できます。

特に初期の施術は元に戻りやすいので、集中して通院することが重要です。

個人差はありますが痛みが出ているうちは毎日ご来院いただくケースもございます。

 

整骨院に頻繁に通えない場合の対策

整骨院に頻繁に通えない場合は、必ず事前に対策を取りましょう。

担当者の施術者に通院頻度を相談する

何かしらの都合で通院の期間が空いてしまう場合は、事前に施術者と相談しておきましょう。

自分の可能な通院頻度を伝えれば、無理のない施術方針と通院機関を検討してもらうことができます。

頻度が下がる分、期間は掛かりますが無理をして通院を重ねることもまたストレスに繋がるためよくありません。

ケースによりますが施術メニューを組み合わせることで改善を早めることも可能です。

自分の希望の日数にできるだけ合わせて、無理のないように通うことが大切です。

不調の原因を理解して生活習慣を改善する

あらかじめ、施術者に自分の不調の原因を聞いておくのも一つの手段です。

多くの場合は施術者に相談すれば、不調の原因についてアドバイスしてもらうことができます。

経済的に治療メニューを重ねて早期回復を図れない、通院頻度も施術者の提案通りには難しい。

だからと言ってあきらめる必要もありません。

施術効果を倍増させたり持続させたりは生活習慣によっても可能です。

肩こりや腰痛といった痛みの主な原因は、日ごろの生活習慣により引き起こされた体のゆがみです。

身体の歪みを引き起こす生活習慣をなくしていけば必ず改善へと繋がるはずです。

・食事

・睡眠

・姿勢

・運動

などのキーワードを意識して生活を改めると身体は必ず変化してきます。

悪い生活習慣やクセを直せば体への負担が減り、そこに施術を組み合わせることで正しい身体の状態を維持していきましょう。

結果として通院頻度を減らせるので、日ごろの生活習慣に改善のヒントはたくさん隠されています。

整骨院を選ぶ際のポイントは?

自分の症状に合った整骨院を選ぶためにも、以下のポイントは必ずおさえてください。

ポイント1.通院する目的は明確に!

整骨院を選ぶ際は、まず通う目的をきっちり決めてから通いましょう。

例えば体の痛みを軽減したい場合と、単純に心地よさや癒しを求める場合では、施術の内容も大きく変わってきます。

痛みを緩和するのであれば根本的な施術、リラクゼーション目的ならマッサージと、目的によって受けられる施術内容は全く別物になります。

自分が施術によってどのような結果を得たいのかをよくよく考えた上で、それぞれの目的に合った整骨院を選ぶようにしましょう。

ポイント2.施術内容の確認

整骨院に訪れる前に、ホームページの施術内容を確認しておきましょう。

整骨院によって施術の目的は異なるため、自分の目的と合った施設を選ぶのが大事です。

さらに施術の強さも様々です。

痛い施術・強弱を調整してくれる施術・痛くない施術などがあるので、痛い施術が苦手な人は必ず事前調査をしておきましょう。

施術の強さや力加減を調整してくれる整骨院を選べば、痛いのが苦手でも安心です。

ポイント3.技術や実績は必ずチェック!

口コミやその整骨院の力を入れている部分、理念やコンセプトに注目しましょう!

「その場の痛みを取るのに特化しているのか?」

「痛みの起きない体になるゴールまで責任を持って施術してくれるのか?」

「どれだけクライアントに寄り添う熱意で施術してくれるのか?」

「その熱意と技術でどれだけの方の悩みを解消しているのか?」

に着目してください!

また選定の際に注目すべきなのは、

「国家資格を持っているスタッフがいるか」

「技術や実績があるか」

といった点です。

客観的な事実から判断していきましょう!

 

 

らいおん鍼灸整骨院では

患者様一人一人のニーズに合わせてゴールを設定し如何に早くゴールテープを切っていただくかを二人三脚でサポートいたします!

整骨院選びで迷っている方は、一度ご相談だけでもご来院ください!

お問い合わせは

https://lion-acupuncture.com/contact/