О脚について🤔

おはようございます🌞
本日はO脚について書いていきますφ(._. )カキカキ

O脚は内反膝やガニ股とも言われ、左右の内くるぶし(内果)をつけて、つま先とかかとを揃えて立っている状態で、膝の内側がつかずに外側に開いている(内反)している状態をいいます。
その見た目から、アルファベットの「O(オー)」のように見えるためO脚と呼ばれます。
スカートなどのおしゃれなファッションが決まらないだけでなく全身の痛みや不調にも関係してくるため、早めの対策が必要です。

O脚の症状
生理的なO脚の場合は特に痛みはなく、左右対称に膝が内反します。片側のみがO脚になる場合、股関節や膝関節の変形、骨の異常など病的な原因が疑われます。
内果(内くるぶし)をつけた状態で立った時、膝の隙間が指3本以上入る場合、O脚と診断されます。

X脚とは?
X脚は外反膝や内股とも言われ、膝の内側をつけた状態で立った時、左右の内くるぶしがつかない状態をいいます。
座り方や立ち方、歩き方などの日常生活による不良姿勢や、筋肉がアンバランスにつくことによってX脚になります。

O脚は見た目が悪いだけではなく、放置することで膝の変形や痛みを起こす【変形性膝関節症】の原因となります。また、足底や足首に負担がかかることで、【足底筋膜炎】や【外反母趾】などの変形や障害が起こることもあり、余計に歪みを強くする原因となります。

当院の筋膜整体はO脚の予防や改善も可能です。
痛みを取るだけではなく体のバランスを調整し姿勢改善をして骨格を調整していくので筋膜整体はオススメです♪
もしO脚などの症状でお困りの方は、らいおん鍼灸整骨院までお問い合わせ下さい(ᵕᴗᵕ)

らいおん鍼灸整骨院