顎関節症について( ;∀;)

おはようございます🌞
本日は顎関節症について書いていきますφ(._. )カキカキ

顎関節症とは何らかの原因で顎関節や下あごを動かす筋肉(咀嚼筋)に負担がかかってしまうと、食べ物を噛む際に顎関節や咀嚼筋に痛みを感じる、口の開け閉めをするときに顎関節からカクカク・ゴリゴリと音がする、口が大きく開かなくなる、などの症状が起こります。

発症の原因
不良なかみ合わせの状態
精神的なストレス
頬杖などの日常生活での癖
歯ぎしりや食いしばりetc…
これらが組み合わさった結果、各個人の適応能力を超えてしまうと顎関節症の症状が現れます。
顎関節症の発症メカニズムについてはまだ不明な点が多く、様々な要因が組み合わさることによって症状が起こると考えられています。

顎関節症の症状
顎関節症は病気の状態によって4つに分類されています。
【咀嚼筋痛障害】
口を開け閉めや食べ物を噛むときに下あごを動かす筋肉(咀嚼筋)に障害が起こっている状態です。
【顎関節痛障害】
顎関節を包んでいる組織や靭帯に障害が起こっている状態です。
【顎関節円板障害】
顎関節の中にある関節円板というクッションが正常な位置からずれてしまっている状態です。
【変形性顎関節症】
顎関節を構成している骨が変形してしまっている状態です。

これらの障害により起こる顎関節症の代表的な症状は以下の3つになります。
口の開け閉めや食べ物を食べるときの顎関節あるいは咀嚼筋の痛み
*あごを動かすときに顎関節から音がする
*口が大きく開かなくなる、開きづらくなる

当院の顎関節症に対しての治療メニューは、筋膜整体・ルート治療などの各種鍼治療・ハイボルテージ治療で顎関節症の治療が可能です!!
特にマッサージだけでは届きにくい深層筋までアプローチが可能な筋膜整体、少し太めの鍼を刺して「コリ」を緩めることで症状を改善させるルート治療がオススメです♪
もし顎関節症などの症状でお困りの方は、らいおん鍼灸整骨院までお問い合わせ下さい(ᵕᴗᵕ)

らいおん鍼灸整骨院